水都雑記

Alto Mare's note

【剣盾S4】‪ ピ ク ル ス タ ン‬

8世代では初めまして。あげふらいと言います。

今回はS4で使っていた構築を紹介したいと思います。

 

 

🌸目次🌸🐤🐊🚚🌸🐤🐊🚚🌸🐤

🌸🐤🐊🚚🌸🐤🐊🚚🌸🐤🐊🚚

絵文字に深い意味はありません。可愛いと思って並べました。

 

経緯

特殊受け瞑想ランクルス+天然ピクシーからスタート、数値が足りないので強引に受けきることができるドヒドイデをはじめに確定させた。

序盤はランクルスドヒドイデと補完が取れているサザンドラを使用していた。しかし後投げが安定しないことや アーマーガアバンギラスの 並びが厳しいので 中盤以降にヌオー を採用した。

キッス ラプラスなどの強い特殊アタッカーが蔓延っている環境ではランクルスだけでは受けきることは難しいので、カビゴンを採用。

最後に、対カビ 性能や対ナット 性能、頑丈を利用したストッパー性能の高さからクレベースを採用し構築が完成した。

 

余談なのですが、構築名のピクルスタンはピク(シー)(ラン)クルス+スタン=ピククルススタンから名付けました。覚えやすくて気に入っています。

(僕は小さい頃はピクルス🥒は嫌いだったんですけど今は結構好きです)

 

並び

f:id:agemn:20200401122558j:image

 

結果

TNぁ/終盤最高590位(4/1/0時台)/最終608位

f:id:agemn:20200401015542j:imagef:id:agemn:20200401111319j:image

 

 

個体紹介

 

(以下例)

○○を持たせて採用しているの意

 

  • 実数値紹介の際、性格図太い、HとBに基礎ポイントを252ずつ振った場合

x-x-x-x-x-x(xはそれぞれ対応する実数値でHABCDSの順)

 

  • ダメ計時のDM

ダイマックスした際の計算

 

 

ランクルス@バンジの実

f:id:agemn:20200331135314p:image

マジックガード

 

実数値 217[252]-76-95-145-150[252]-35

瞑想/自己再生/サイコショック/きあいだま

 

主に ナットレイロトムを起点にしていた。ドリュの地震2耐えまでBに回しても良かったと思う。

S個体値は最大ではない(最大にしてもドヒドイデは抜けない)ですが、困ったことはないです

 

 

以下ダメ計

C補正なしDMキッスの6上昇エアスラ→DMランクルス

367〜433ダメージ(確定2発)

最高乱数でも残HP1で耐えることができます

リアル襷

 

C下降4振りドラパルトの祟り目→D1↑ランクルス

80〜96ダメージ

 

ピクシー@オボン

f:id:agemn:20200331140306p:image

天然

 

実数値 202[252]-81-137[252]-115-111[4]-80

ムンフォ/10万/コスモパワー/月の光

 

ドラパキッスの並びにそこそこ戦えて、弱点保険に対しても強気に立ち回れる。ヌオーに比べDが高くドラゴンに対しての後投げ性能はこちらの方が優秀

天候が簡単に変わる環境なので月の光の回復量を考えて戦うことが大切。10万→炎技に変えることで晴れにし、月の光の回復量を増やすことができるのには今気づいた。

 

ダメ計は載せませんが指標を書いておきます

・お盆込みで月の光込みミミッキュDMシャドクロ3耐え

・サザンの眼鏡悪波

お盆なし確定4発

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

f:id:agemn:20200331142133p:image

再生力

 

実数値 157[252]-83-224[252]-73-163[4]-49

トーチカ/熱湯/毒突き/自己再生

※序盤は毒突き→毒菱

 

レイド産の色個体。

毒づきの採用意図はみがわりキッスやみがわりミミッキュ。毒菱がまけてもそれによって勝敗が動くことが少なかったため、毒菱と変更することになった

困ったら出すと何故か活躍する

軒並みの物理アタッカーに対して強く出ることができる。逆に勝てないのはシザリガーや鉢巻ダルマなど

初手に出して3割の確率ゲーを押し付けていけるのが強かった

 

以下ダメ計

受け

意地シザリガー@珠の2↑はたき→持ち物ありドヒドイデ

121 ~ 144(77 ~ 91.7%)

陽気ドリュウズ@珠の地震

125 ~ 148(79.6 ~ 94.2%)

 

攻め

毒突き→H4キッス

66 ~ 80(40.9 ~ 49.6%)

 

ヌオー@ゴツメ

f:id:agemn:20200331142144p:image

天然

202[252]-105-150 [252]-85-86[4]-47

熱湯/カウンター/自己再生/黒い霧

 

やや数値が低いので裏に回して処理させる動きを考えて黒い霧を採用した。@3は無難に強いこの技構成にした。

アーマーガア入りによく投げた。ドリュウズには熱湯から入ることもあったが、その際にやけどを引くことができれば弱保が発動しても霧を打つことで裏で処理が効くようになる。

呑気である理由は昔地震を採用していたから。S個体値妥協してます

 

カビゴン@食べ残し

f:id:agemn:20200331142224p:image

厚い脂肪

267[252]-130-85-85-178[252]-36

のしかかり/地震/欠伸/守る

 

電気に対し最低限の削りと流しができる。

調整や、効率についてはよく分からないが特殊にたくさんあと投げしたいのでHDに特化させた。使ってて欲しくなったのは氷技

一応地震のメリットとして、ドリュに抗えることとダイアースの追加効果でDが上がることなどがある

きのみではないので巨大個体ではない。

 

以下ダメ計

欲しいダメ計あれば追加で載せます

 

トゲキッスのエアスラ<>内はキッスが珠の場合

42 ~ 49(15.7 ~ 18.3%)
<55~64(20.5~23.9%)>

 

カビののしかかり→H4ロトム

49 ~ 58(39.2 ~ 46.4%)
確定3発

 

 

クレベース@厚底ブーツ

f:id:agemn:20200331142507p:image

頑丈

201[204]-137-257[236]-49-66-52[28]

氷柱針/ボディプレ/鉄壁/再生

 

ピタゴラス(@Pythagoras_poke)さんの記事で見たものを強そうだったのでそのまま採用した。僕みたいな無名雑魚の記事まで読んでくれている勤勉な方には説明は要らないと思うがSは4振りカビゴン抜き

こいつにダイマックスを切るかどうかによく悩まされた

再生以外の技全てに択が発生しやすい印象もある

 

 

 

課題

・鬼たたドラパ

ピクシー、ランクルスを対面させましょう

PP枯らせば勝てるんですけど鬼火が最後に入るのでどう足掻いてもPP枯れる前にtodで負けちゃうんですよね

 

・鉢ダルマ

読めないと受からない。半分切ってた

 

・型破り剣舞(ルチャドリュ)

クレベースを対面させないと基本負けですが例外的に熱湯やけどで勝てます

 

・強運キッス

祈りましょう。(カビ投げ)

 

・零度ラプ

祈りましょう。(守るを絡めて被害最小にすると勝てたり勝てなかったりします)

 

バタフリー

ランクルスでうまいこと頑張ってください。応援してます

ちなみに勝率0割です。防塵警戒しろやっていいながら降参押してました^_^

 

総括・あとがき

3桁乗れて嬉しいです。あとはやくpglの代替とレート表示する方法が欲しいです

S5も頑張りたいがまあ森を買うのも悪くはない(ぺこぱ)

そろそろリアルでお腹が空いたので今回は以上です。

ご精読ありがとうございました

 

質問など:@furaipoke 

 

 

 

 

以下おまけ

 

切断しても順位下がらんみたいなアレ、意外と一度もマッチングしなくてそこら辺はちゃんとしてるなって思いました。少し見直した

 

f:id:agemn:20200413030953j:image

これは晴れのポワルン。シラス太郎が描いた