水都雑記

Alto Mare's note

4/10 登山オフレポート

おはようございます!(現在時刻5:54)

陰キャ童貞ボケカスクソ死文のふらいです。

今日はポケモンではなく、神奈川県の伊勢原市秦野市厚木市にまたがる大山に行ってきたのでそれについて書こうと思います。

サムネ用

起床時刻 5:10

トイレに行ったり顔を洗ったりした後、リビングで寝ていた妹を起こさないように白湯を一杯だけ飲んだら家を出た。

最寄駅のホームでシャニマスの無料10連を引いて、何も出なかった。f:id:agemn:20210410085607p:image

(参考画像)

新宿着 7時前

そこから小田急の小田原方面に乗ったのが6:50。眠たかったので電車で寝ようとしたが、左前に大声で(しかも英語)話してる人がいて寝られなかった。

ちなみに結構真ん中のあたりに座ったので寄りかかるものが無かった。ので、彼らがどこかへ行った後も意識が飛ぶことはほとんどなく、目を瞑ったものの眠ることはできなかった。

伊勢原駅到着 7:52

集合時間の1時間前である。時間の管理がクソ雑魚すぎる。

朝ごはんを食べていなかったのでモスバーガーに入って、1時間も居座った。

げーりーと合流 9:00ごろ

バスが来ていたので軽い気持ちで乗ったら30分立たされたしめちゃくちゃ混んでてしんどかった。

ケーブルカーは乗らずに、そのまま女坂に歩き始めた。

・女坂

川を横目に見ながら階段の多い登山道を進み30分ほど歩いた。運動不足だったので膝にだいぶ効いた。

水が綺麗

遠くに海が見えます

阿夫利神社

女坂の最後のまあまあしんどい階段を抜けると、阿夫利神社の下社が見えた。お賽銭をして近くのベンチで休んだ。桜が綺麗だった。f:id:agemn:20210410172432j:image

晴れていたので何を撮ってもバックに青空があってとてもよい。

左手の方に登山道があり、そこからまた歩き始めた。

・頂上登山口〜

まず初めに、見るだけで嫌になりそうな(なった)傾斜の階段を登らされる。上がり切った頃には膝はガクガクで息は上がっていた。やばすぎ。

毎秒しんどいと言いながら歩いて少しすると最初の休憩をとった。

緑茶が身に染みる。

それ以降はこまめに休憩をとりながら少しきついくらいの斜面を登り、飴を舐め、少しの写真を撮りながら暫く歩いた。10:40に神社を出て、山頂に12:07なのでほぼコースタイム丁度くらいだった。

コースはこんな感じに土と石がメイン。たまに階段があると心がしんどくなった。

・山頂

セブンイレブンで買ったサンドイッチを食べた。1本目のお茶を飲みきり、荷物の減量に成功した

・下山

登りはなんだったんだってくらいの速度で降りた。多分1時間くらいで阿夫利神社まで降りた。

あとトイレに行ったら個室が片方使えなくなっててめっちゃ萎えた。その後はうどんで優勝した。かけうどんはお腹に優しい味がした。

その後はヤビツ峠の方から下山した。3kmが予想の5億倍長くて後半は結構疲れていた。f:id:agemn:20210410175317j:image

峠を抜けた先のバス停。着いたのは15時前。

バスの中はずっと寝ていて何も覚えてない。小田急でもずっと寝ていたので何も覚えてない。途中でげーりーが降りたので挨拶をしたのは微妙に覚えている。

新宿 17:47

バス停からバスに乗って、新宿までの移動だけで2時間。十分すぎる睡眠時間を取れた。

そこからまあ色々乗り換えとかして家に着いて、今日の登山が終わった。