水都雑記

Alto Mare's note

【S14使用構築】一念通天ラティポリドヒド(最高1935)

皆さんS14お疲れ様でした。あげふらいと申します。

今期もラティアスと頑張りました。マッチングした対戦相手の方々、対戦ありがとうございます。

 

 

 

1.コンセプト

 

2.並び

f:id:agemn:20190327015942p:image

 

前期と全く同じですが、今期はスカーフ枠をガブリアス一本でやっていました。

 

 

3.経緯

とりあえずラティアスをパーティに入れることからスタート。メタグロスに対する削りや、ボーマンダをある程度安定してみれる駒としてポリゴン2を採用しました。

ここまでで、ラティアスの一貫や積みの起点を作りにくいことから物理を止められる駒が欲しいと思いました。そこで、火傷を入れることができるドヒドイデ、鬼火ドランを採用しました。

この4枠だとガルーラにあと投げから勝てる可能性が低いので、グロスにも強いゴツメムドーを採用しました。

最後にptの誤魔化し枠としてスカーフガブリアスを採用し、構築が完成しました。

 

以下常体

 

4.個体紹介

ラティアス

f:id:agemn:20190315095225g:image /f:id:agemn:20190716182008g:image

 

ラティアスナイト

臆病

メガ前:181(204)-x-110-130-163(100)-171(204)

メガ後:181-x-140-160-183-171

 

サイコショック

瞑想

羽休め

身代わり

 

 

ずっと使っている構築の軸。最速103族抜きの瞑想型。めちゃ強いけどガルドの剣舞の起点にされてそのまま試合が終わることが度々あった。ちなみにアーゴヨン対面は時々悪巧み読みサイコショックを打っていたが大体全部通った。アゴくらいの積んでない流星は75%で耐えます。zは死にます。

あとフェアリーzコケコこの世から無くなってくれよ…

 

当たった際にはTNメモで対策しましょうφ(・ω・`)メモメモ

 

ポリゴン2

f:id:agemn:20190317164847g:image

進化の奇石

図太い

191(244)-x-156(252)-125-117(12)-80

 

冷凍ビーム

イカサマ

自己再生

毒毒

 

 

物理受けとして採用。ギャラやマンダへの後投げ、毒を入れてサイクル有利を作ることが主な仕事。ドランも毒さえなければほぼこいつで勝てるけど🛡ガルドにA2↑イカサマを耐えられてしまうので舞ってくるガルドには鬼火などで崩されないようにしなければならない。

毒はなんか警戒されなくなったのか知らんけどバンバン刺さるからとても通る敵への処理が楽だった

 

ドヒドイデ

f:id:agemn:20190322221250g:image

黒いヘドロ

図太い

157(252)-x-222(216)-73-165(40)-55

 

熱湯

毒びし

自己再生

黒い霧

 

 

どくびし撒いて熱湯で焼いて、ラティで積んでイージーを取れる相手には積極的に出した

ex)マンダナットドラン

 

また、サイクル戦を有利に進める、あるいはタスキを切るためにドランの代わりに選出することが多かった

ついでにストッパーとして働くこともできるためかなり選出率は高かった。どうしようもないポリクチミミガッサにも積極的に出した。

 

熱湯やけどは5割

 

だいたいC実数値73しかないんだからちょっと一発で焼いたくらいで文句言われても困る(本当にごめんなさい)

 

ヒードラン

f:id:agemn:20190324125529g:image

 

食べ残し

穏やか

193(212)-x-132(44)-150-173(252)-97

 

鬼火

大地の力

火炎放射

ステルスロック

 

 

鬼火で色々止めるマン。といっても、鬼火は交代読みで打つのが殆どで、例えばゲンガランド、マンダガルド、ギャラアゴなど。有利対面を鬼火やステロでつっぱりサイクル有利を取るのが狙い。ウエポンは一致技として火炎放射、ミラーやゲンガーやアーゴヨンなど本来の役割対象を見るために大地の力を採用した。

 

放射やけどは(ry

 

ガブリアス

f:id:agemn:20190324125650g:image 

 

拘りスカーフ

陽気

183-182(252)-116(4)-77-105-169(252)

 

地震

逆鱗

炎の牙火炎放射

岩石封じ

 

 

受けメタをメタる枠

持ち物は諸説だがリザのニトチャにあと投げできるスカーフがやはり優秀だと思った

放射はカミツルギへの一点メタ。5%の負け筋を引くのが嫌なので採用

地震逆鱗は一致で打てるウエポンとして採用。

岩封は交代読みで打ったりしたけどあまり決まらなかった。再考の余地あり。

 

エアームド

f:id:agemn:20190324125802g:image

ゴツゴツメット

 

171(244)-106(44)-205(212)-91(4)-91(4)

 

鉄壁

羽休め

ブレイブバード

吹き飛ばし

 

 

ガルーラを流したりリザXにゴツメ入れたりするやつ。鉄壁でアムハングロスもいけるしクチートをいい感じにできる

あと最悪頑丈が残ってれば吹き飛ばせる。一撃技の一貫も切れるとても可愛いアイドルポケモンでした

 

5.立ち回り

 

1.サイクルで相手を消耗させ、スカーフガブリアスの一貫を作る

2.やけどや毒など、定数で相手を削りきる

3.メガラティアスで相手を詰ませる

 

これらのことを意識して立ち回ることが多かったです。

 

6.選出

vsカバマンダガルド

f:id:agemn:20190328091204p:plainf:id:agemn:20190328091228p:plainf:id:agemn:20190328091238p:plain

(コケコが居なかったらラティアスの枠を別に変える)

 

vsリザグロス

f:id:agemn:20190328091312p:plainf:id:agemn:20190328091328p:plain+@1

 

vsクチート

f:id:agemn:20190328091407p:plainf:id:agemn:20190328091418p:plain+@1

 

vsジャラランガ入り

f:id:agemn:20190328091447p:plainf:id:agemn:20190328091455p:plain+@1

 

vsギャラアゴランドみたいなやつ

f:id:agemn:20190328091532p:plainf:id:agemn:20190328091541p:plain+@1(コケコがいる場合はf:id:agemn:20190328091619p:plainを出す)

 

vs受け

f:id:agemn:20190328091644p:plainf:id:agemn:20190328091652p:plainf:id:agemn:20190328091705p:plain

 

vsレヒレヒトムグロス

f:id:agemn:20190328091721p:plainf:id:agemn:20190328091737p:plain+f:id:agemn:20190328091750p:plainorf:id:agemn:20190328091812p:plainorf:id:agemn:20190328091828p:plain(バンギが相手にいた時のみf:id:agemn:20190328091851p:plain)

 

vsラティハッサム

f:id:agemn:20190328091909p:plainf:id:agemn:20190328091917p:plainf:id:agemn:20190328091925p:plain

 

7.あとがき

今期は目標のレートであった1900に乗れて良かったです

お受験で僕はポケモン引退しちゃうけどみんなはこれからも頑張ってね^^

対戦してくれた方は対戦ありがとうございました!

f:id:agemn:20190328030931j:image

 

 

【紹介】

市長(@chank_mayor)さんにもらった集合写真を皆さんにも見ていただきたいのでここで…↓↓

f:id:agemn:20190330013659j:image

 

とてもかっこいいですね。ありがとうございます

 

 

ご精読ありがとうございました